せいとりつ

秋の新作てぬぐすり&ぬのぐすりが完成した。

多用途に有効便利なこのアイテム、活用者には欠かせないものとなっているようで、ありがたいことに、数名から要望があった。

喜ばしいことです。

今回は1枚¥1200なり。

 

今日はせいとりつ。のお話。

この世界では、様々な制限があり、窮屈さを体験する。

意識は自由を求める。

自由と制限。反対なのだ。

窮屈だけど、人は制することをよくする。

~しなければいけない。から、いやだけどする。

~してはいけない。から、したいけど、しない。

~しなさい。といわれるから、しかたなくする。

という風に。

 

このように、相反している自分の思いがあるとき、制するということは、

したい。したくない。という自分の思いに、ふたをする。というのか、抑え込んだりする現象が起こる。

その場合、したい。したくない。は消えずに自分に残ったままになってしまう。「したいのに、しなかった」「したくないのに、した」という状態。→不満、不服。

 

それに対して、「したいけど、しない方が良いだろう。」「したくないけど、した方が良いだろう」と自分で理解をして、良き方の選択をする自分になる。という状態は、それとは全然違う現象となる。

「しないですんだ。やってよかった。やらなくてよかった。」

となれるのだ。→満足。

 

その違いはなんなんだ?

後者は、律せているということなのではないだろうか。

と思った。

ふむふむ。律ね。

ということは、

律することができれば、あえて制する必要はなくなるな。

ってことは、すなわち、

自律性と自律心があれば、自制心はいらないってことね!

という理解を、わたくしは昨日したのであ~る。ホヤホヤよ。

なのでなので、

遠隔中のみなさま、自律性と自律心の欠如捨ててみました。

自制の世界から、自律の世界へ移行しませんか~?

制する世界より律する世界は自由で満足。苦しくないなりよ。

 

巻き方色々アレンジ色々てぬぐすり&ぬのぐすり~。よろしくねん。