果てしない作業

みなさまからの情報により、私は台風10号遠隔に励んでいたので、私の仕事の中心は、台風&大雨こないでよん!の、対荒天モードだった。

 

雨が強めに降ると、あ~~!きちまったか~。遠隔効いてないのか~。と嫌になる。

被害に遭うのも嫌だけど、

私の場合の懸念は、みんなの期待を背負っている自分の遠隔の効果。ということが大きく占めている。特に、上石津で農家をしているお客さんの稲が倒れるのを避けたい。という思いが強い。

申し訳ないことにならないでほしいのだ。

あまりに10号がしつこいので、土曜日は、ふて寝しようかという気持ちにもなった。

でも振り返るとこの一週間ほど、この辺りは問題なく。風もほとんどなく。湿度は高いが、涼しかった。

今日は晴れ間が多い。台風と低気圧と強烈な雨雲は消えたようだ。

 

一昨日の夕方、台風の進路予想が三重岐阜に向かっていたので、これはどうしたもんか?

と思い、思いついたのは、圧。圧で押す。

そうだ、気圧を上げよう!

日本列島、三重、岐阜→低気圧、気圧が低い状態を捨てる。気圧の高さの欠如、高気圧の欠如を捨てて、程よく気圧が上がる。

と遠隔に付け加えてみた。これでもうやりきった。これ以上書くことはないくらい書いた。

 

天気の仕組みを科学的に知らない私は、遠隔を効率よくするために、天気の仕組みの本を昨日買った。

熱、速度、圧、気流、海流、自転、起伏、まあまあまあまあ、挙げたらきりがない要素が詰まっている天気の仕組み。地球は太陽を含める複合体である。

人間と同じだわね。

人間も、肉体だけでも、中身はいろんな要素が絡まりあったすこぶる複雑な複合体なのだけれど、それにまたいろんな要素がくっついてくる。

性別、遺伝、生活習慣、信念、思考、周りからの影響、感情、損傷、生き様、環境、体験、無自覚の働き、まあまあまあまあ、まあまあまあまあ~~挙げたらきりがない要素がたんまり詰まっているのだ。

そして個人個人それぞれでそれらが全然違う。

それを紐解いて、苦しみを取り除いていく。

複雑な複合体をシンプルで穏やかな世界にいざなうのは果てしがない作業である。

 そんなことを私はやっている。

 

意識で変えられるものは、変えようね。

みんな、しつこい台風は不快!と思うと思うんだ。

なので、しつこいことはやめて、できるだけ、あっさり軽やかに生きていこうよね~。

 

人間は大気の中にいるので、気圧の影響を無意識レベルで受けている人が多いんだとわかった。

気圧の圧を自覚することはなくても、肉体が影響を受けて、痛みやだるさや何かしらで不調を感じるんだろう。

なので、気圧に影響されやすい現象。を遠隔に追加しておきました。