なんてこったな発見

ん?あれ??ありゃ~!

昨日気づいた。

リリ小屋の前の御影石。

ここに住むようになってから8年。

大きさが違っていることに気づいていなかったことに。

8年間、全く意識して見ていなかったということだ。

8年間、毎日毎日眺めて歩いて、雪かきしたり草むしりをしていたのに!

なんてこった!節穴っぷりにびっくりなりよ。

無自覚無意識気づかない。

知らないことだらけ。

本当にそんなもん。

それでも人間やってける。

そうなんだけど、

気づけないこや知らないことだらけだ。

ということを、自覚する方がいい。

自分は何でも知っている。というちっちゃい世界での思い込みは、他者との衝突を起こしやすくなる。

 

やっぱりどこから見ても、御影石の大きさは違う。

私の盲目さが一つ抜けたな。

気づけてよかった~。