ふにゃっとまあるくにゃりたいにゃ

たまにひょこっとリリを受けに来てくれる80代の女性がいる。

彼女の家はラーメン屋さん。

現役で働いているのだが、とてもつらそうだ。

やめられないから働いている。いつも不満を漏らしている。

少し前、連休明け頃来てくださった。

連休中、とても忙しかったらしい。子連れの家族のお客さんが多く、彼女にとってはそれがやかましくて不快だったようだ。

彼女は腹を立てていた。

子供のご飯くらいちゃちゃっと作ればいいのに!と。

相当お疲れなんだなあ。働かなければならない世界から早く解放されたらいいな。

と思った。

 

直接攻撃を受けたわけではないであろうに、彼女は自らお客さんの被害者となっていたのだ。

疲労や肉体のつらさは、苛立ち、怒りと化し、棘や矛を作っていく。

 

そして何か外側のものが悪者に見えてくる現象だ。

怒りをその場で発散するパターンと、押し込めるパターンがある。

押し込めた場合、その苛立ちや怒りは、全く違うところで全く関係のないものに矛先を向けることもある。発散せずに自分を攻撃することもあるだろう。

そういう現象は当たり前によく起こる。

 

自分から発生する苛立ち。人間はそれを消し去る能力が著しく低い。

そして、自分が生み出している。ということに気付く能力も低い。

苦しみが生み出されるシステムを持つこの地球が、私はやっぱり嫌いだ。

 

別の話になるけれど、前回のブログに書いた、六道の中の

天道(喜び楽しみはあるが長続きしない世界)について。

これは、人間界そのものの話だと思うんだ。

喜び楽しみが長続きしない。ということは、割合が少ない。ということである。

苦しみが長続きしやすい、苦しみ寄りの世界だということ。

平穏無事で、何もない世界は、物足りなくてつまらなさを感じやすい。

何事もないフラットでど真ん中、スタンダードな状態=苦しみ。ということ。

そこが逆転したら、かなり楽な世界なんじゃないか?とさっき思った。

フラット=楽しい。になってしまえばね。

 

ということで、遠隔中のみなさまへ

喜び楽しみが長続きしない世界とその体験、苦しみベースの世界を捨てる。を追加させていただのだ。

 

私は、棘と矛になりそうな、角をまあるくまあるく削ってく。

ふにゃっとまあるくいかないか~い?