どでかいバッタみたいなものがいた。
そこにトカゲが現れた。
どうなるかな?と見ていたら、トカゲがそそくさと逃げていった。
怯えて逃げる。
食う食われるの世界。
地球上はほとんどそんな世界。
自分はそんなことしてないよ~!
と言いたいけれど、
人間は
自分がされたくないことをされる世界を、否応なくしているんだ。
野菜だろうが、肉だろうが、中身の問題ではない。
食べる。
育てて食べる。
自分が食べるために育てる。
食べるために調理する。
という、行為の話である。
でもきっと、自分はそんなことされたくないんじゃないかしら?
食べられたいとも、
食べるために育てられたいとも、煮たり焼いたり刻まれたり炒められたりしたいとは思わないのではいだろうか?
縫われたくもないし、くぎを打たれたくもないだろう。
でも、縫い合わせて服を着る。
木を伐り、くぎを打って家やら何やらを作る。
自分の場所を汚されたり、荒らされたりしたいとは思わないだろう。
でも生きていたら何かしらを汚さなければいけないのだ。
踏まれたくもないだろう。
でも、土だろうが、床だろうが、アスファルトだろうが、とにかく踏んだり敷いたりしないと暮らせない。
嫌われたくないのに嫌い、買われたくないのに買い、捨てられたくないのに捨てる。
怒られたくないのに怒り、悪者になりたくないのに悪者を作る。
とにかく、そんなことをしなければ生きていけない星なんだ。
当たり前にやっている。だって生きなきゃいけないからね。
だから、みんな一緒なんだ。すごいもへったくれもないんだよ。
おんなじことをやっている。特別な人なんていないんだ。
私が子供のころから衝撃だったのは、そういう地球のシステムだったんだな。
と、最近理解した。
人間である限り脱け出すことはできない矛盾による苦しみ。
これは私の問題。
何でも平気になれる日が来るのだろうかな~。
そして、人間を卒業するまでの間、可能な限りこのシステムから独立したいと思うのだ。
みんな同じ。
特別なんてない。人間社会の中の上下や優劣なんてちっぽけすぎることなんだ。
だからリリーシングを受けに来てくれるみんなには、悪者や不満を作りだしたりする世界を捨てて、気楽に楽しく満足して生きていってもらいたい。と思う。
やられたくないことはできるだけしないで済む世界。
何をされても気にならない世界。快適なんだ。
競争や敵対する世界、怯える世界と離れていくと、見えるものが変わってくるからね。
台風8号の行方はいかに。遠隔が効くか効かぬかは、8号次第。楽しもう。
追記:ブログを更新した直後、いつも素早く読んでくれるマチちゃんが「キリギリスが卵産んでるところだ うわーお」とメッセージをくれた。
ほんとだ。よく見たら棒が一本地面に突き刺さっているではないか!
かなり長い間じっとしているな~。と見ていたんだけど、なるほど、御影石の数ミリの隙間でそんなことをしていたのね。
そして、どでかいバッタみたいなの。と表現した奴は、キリギリスだったんだな。
きっと多分うっすらキリギリス~?と思っていた私であった。